

クリーニング屋さんのおばちゃま

もう何年もお世話になっている
近くのクリーニング屋さん。

派手めで声のしゃがれた
まるで飲み屋のママんみたいな
おばちゃまがいつも受付にいて
行く度に「会員」を
ゆるくススメられるのだが

季節の変わり目くらいしか
利用しないし
カードでお財布がかさばるのイヤだから
ずっと作らずにいた。

今日は、
珍しいことに
おばちゃまが2人いて
いつものおばちゃまと
はじめてみるおばちゃま。

はじめてみるおばちゃまも
化粧はちょっと濃いめで
声もしゃがれて
どことなく似た感じ。

だけど、
いつものおばちゃまより
随分おしゃべり好きな感じだった。

今日もやっぱり
「会員はいいや」って
言ったんだけど

「年会費200円だけど
 今日から3割引きになるのよ、
 年に3回くらい使えばお得よ」

と、積極的だったから
じゃあ作ろうかしらってな具合で
作ることになった。

登録カードに
住所や名前や電話番号を
記入してる横から
ブツブツ読み上げながら
レジに入力していて

誕生日を書いたところで
「4月17日が誕生日なの?」
と、反応され

なぜか

「4月17日が誕生日だって!」
と、裏に居た
いつものおばちゃまに伝えてた。

なんの共有だよ! って思ったけど・・・

「私の娘も4月17日よ」などというので
一気に親近感がわいたのです。

そして、
書き終えると
「誕生日月だから半額よ! 今日はラッキーだったね!」
と言われたのです。

春が好きです。


ヤングドライ




うどんが食べたい

は~、うどんが食べたい。
うどんが食べたくてしょーがないよ。


というのもね。


去年の暮れに
ついに
「そうだ、讃岐うどんを食べに行こう」を
実行しました。

お昼に、
ずっと行ってみたかった鰻屋さんで
鰻を食べながら
うどんでも食べに行こーかぁ

ってなったんです。

そして、
その日の晩に出発。
フットワークは軽いのですよ。

例によって、クルマに布団を引いて
車中泊仕様で出発。

・・・

朝イチで食べる予定で、
瀬戸大橋近くの鴻ノ池SAで就寝です。

SAはトイレがキレイなので
道の駅よりオススメよ( ˘⊖˘)

冬場はお湯も出るので
朝、顔を洗うのも寒くないのよ( ˘⊖˘)

・・・

朝です。

瀬戸大橋を渡り
いざ四国へ!

うどんの旅のはじまりは
『中村うどん』。

お店に到着したときは
開店の数分前でしたが
それでもずらーっと並んでいた。

キャーー!! こんな朝早くから並んでるーー!

テンションMAXで食べた
人生初の讃岐うどん。

中村うどん

お、美味しっいヾ(◍'౪`◍)ノ゙
何これ! めっちゃ美味しいいぃぃぃいい!

天ぷらなんてトッピングしてる場合ではない!

そもそも うどんが1杯 250円くらいなのに
天ぷらひとつで100円くらいなの。

なにそれでしょ・・・

人生初の讃岐うどん。

それの
あまりの美味しさに
1杯食べただけでは当然満足できなかった。

遠くから来たんだよ!
回れるだけ回りたいじゃないか。

・・・

そりゃ本場だもの。
美味しいに決まってる。

そうでしょ。

みんなそう思うでしょ?

でも、言っておくけど
その想像から
2倍以上は美味しかったから.゚+.(・∀・)゚+.゚


すぐに
どうしよう! どうしよう!
他も行ってみたいって

なりました。


当てもない私たちに
iPhoneが教えてくれたのは

『山越うどん』。


時間的には
ちょうどお昼くらいになってしまい
ここは1時間くらい並びました。

寒い中。

やっとうどんにありつけたと思ったら
ここは屋外で食べるの。
テーブルもありゃしない。

ベンチのような椅子だけで
そしてストーブもちょこっとしかない。

美味しいのだけど、
美味しいのだけど・・・

1時間並んだのよ!
食べる時くらいお行儀よくテーブルで食べたかったわ(・ェ・)

山越うどん

でも、やっぱり
お味はサイコーなのねぇ!

2杯食べた後でも頭に浮かんだのは

「まだ行ける!!!」

でした。

残念ながら
次にiPhoneが教えてくれた
お店はお休みで。

諦めかけたうちらに
iPhoneは
じゃ 次ここは?ってすぐ教えてた。
iPhoneって優しい。

そして
なんでも知ってる。

あまり遠くへいく余力はなく
最後に選んだお店は
『本格手打うどん はゆか』

はゆか

でした。

本当は まだ行けました。
まだあと1軒は行けた。
お腹とテンション的には。

でも家に着くのが遅くなるし
また来ようということで
スパッと切り上げ帰路に。

渋滞にところどころ引っかかりながら
6、7時間かかったのかしら帰宅まで。

お腹も空いてきて

夜ごはん何食べる?
ってなったときに

なんと

うどんが頭に浮かんだのです。

また、うどんが食べたくて
しょーがなかったのです。。。


普通だったら、
こういう時はさ、
うどん以外なら何でも良いとか
なるじゃん!

いつもならそうなるじゃん。

でも、ならなかった。
またうどんが食べたい熱。
そして、翌日もそうだった。
しばらくうどんに取り憑かれました。

でも、だからって
近所の丸亀製麺には
行きませんでした。

丸亀製麺のうどんが食べたいわけじゃない。


全然違うんだもん。


香川のアレが食べたいのだよ。
また行きたい。
また香川で讃岐うどんが食べたい。


また行くよ。

今度はもっと調べていく。

香川の讃岐うどん情報、随時募集中。






『高校中パニック!小激突!!』をみてきた

大パルコ人②
バカロックオペラバカ
『高校中パニック!小激突!!』を
みてきましたよ。


<作・演出>
宮藤官九郎

<出演>
佐藤隆太 勝地 涼 永山絢斗
川島海荷  三宅弘城  皆川猿時
少路勇介 よーかいくん 宮藤官九郎
坂井真紀 綾小路 翔

<音楽>
綾小路 翔 上原子友康(怒髪天) 宮藤官九郎
小園竜一 坂本慎太郎 富澤タク 益田トッシュ
三宅弘城 向井秀徳 横山 剣(クレイジーケンバンド)


“押忍!メカの次はバカだ!
バカとロックと短ランとジャージとタバコとタイマンとうまい棒とプレハブと新田恵利の「冬のオペラグラス」とエロ本とバカ。
略してバカロックオペラバカだ。
近未来なのに昭和だ。20代 30代 40代の不良学生がロックを歌いながら高校中で小激突!
そんなの今しかできねえよ!バカ!
宮藤官九郎”


ということでね。

これがフライヤーです。

高校中パニックフライヤー

バカ ロック オペラ バカ・・・
クドカン、佐藤隆太、
とんでもなくぶっ飛んでる(バカ)な
舞台だろう・・・って思いつつ
チケット購入して


音楽が 綾小路 翔ってところで、Umm...どんなん?
永山絢斗が大人計画の舞台ってところでUmmmm...どんなん?
おぉ 坂井真紀か、へぇ~。
“川島海荷”名前は知らなかったけど写真でみて、ほぅ。

と、まあとにかくまったく想像つかなかったんですが。
(いつものことですけど)

高校中パニックパンフ

まあ面白かった。
超超バカバカしかったよ!

超超超超超バカバカしかったよ!

ほとんど笑ってたんじゃないかしら。
声出して笑ってない時は
たぶんニヤニヤしてた。

バカロックな感じも
クドカンワールドも
ぜーーーんぶ良かった!

なんなんだ、クドカンって。
すごいわ。

あっという間に
3時間がたっていて、
見終わったあとスッキリなのね。

あとに引かないのよ。
ホントにくだらなかった!笑
清々しかったわ~!

やっぱ舞台はイイネ!
次は何に行こ~かな.゚+.(・∀・)゚+.゚




お湯

どうやら3階の迷惑ババアは
いなくなったようです。

すこし前から気配を感じず
クルマもみなかったので
入院でもしたのかしら・・・などと
心配してみたりもしましたが
どうやら退去したようです。

でも、いまだにカーテンも掛かってるし
ポストも空室アピールがされていないので真相はわかりません。
(越したというのは2階の奥様からの情報)

仮にそうだとしたら、
不動産屋さんひとこと言ってくれたらいいのに・・・。
もう安心だよって。


ホントにもう。
思えばいろいろありました、この家では。


ベランダには

カエルが来たり
子猫が来たり
アシナガバチが住んだり。
立て続けに5円玉が2枚も降ってきたり。
黄色っぽい泡立った液体が大量に
降ってきたりもしました。

玄関には

歯の抜けたおじさんがやってきました。
これは詐欺の人でした。

その後、熨斗付きのラーメンが置かれていたり
ドアノブには石けんが掛けられていたり
アオハタ『ブルーベリー』のジャムが
掛かっていたこともありました。

生卵は悲惨なものでした。


珍事件というんですか。
こういうものは・・・


この家に越してきて、
最初の珍事件は なんだったろうか

考えるまでもありません。
たぶんこの話はブログに書いていませんが

それは
今でもときどき思い出す
入居当日の
「バスルームのお湯が出ない!!事件」です。


あれは一体なんだったんだろう・・・


入居当日、
ガス屋さんがきて
コンロをセットしてもらい、火をつけ
それから キッチンからお湯を出し
「はい、ガス開通です」ってな具合で、
サインか何かをしたかしら。
そしてアリガトウ サヨウナラ。

これでガスが使えて お湯も出るようになります。

ところが なぜか
その日の晩、うちのバスルームは
お湯が出なかった。

ガスの電源も入っていた。
けれど、どんなに待ってもお湯は出ず
給湯の燃焼(炎)マークも点灯しなかった。

炎
参考画像


洗面所、キッチンからは出るが
なぜかバスルームのお湯だけ出ない。

翌日。
またガス屋さんにきてもらい
あれこれ点検してくれたが
どこにも問題はないという。

首をかしげながら
バスルームでシャワーを出してみる。
洗面所でも出してみる。
キッチンでも出してみる。
やっぱりバスルームだけお湯が出ない。


「出ませんねぇ」
「おかしいですねぇ」
を連発し

成す術もないといった感じで
勢いよく流れる水をボンヤリ・・・

気まずいので
私はそこから立ち去り
何か別のことをしていた。

それから 少しして
「出ました!! 佐藤さん出ましたよ!!」と
バスルームから歓喜の声とほんわか湯気があがっていた。

そしてガス屋の兄ちゃんは
少しニヤニヤしていてこう言った。

「蛇口の上のが左右逆につけられていたみたいです。」

ボッチ
この部分が逆につけられていた


これには驚きました。


通常、冷たい水が出てくる右側の蛇口に
赤色のお湯マークのボッチがつけられ

左側のお湯が出る蛇口の方に
青色のボッチがつけられていた。

私が
ガス屋さんが
ひねっていたのは右側。

お湯なんて出るワケがなかったのです。


驚きました。


そもそも、
どうして蛇口がそんなことになっているのか。
誰が、何の、ために?

そして、
キッチンや洗面所では左側がお湯なのに
どうして気がつかなかったのか。

自分だけではなくガス屋さんまでも。

「出ませんね、出ませんね」って
ひねっていたのは右側。

視覚にばかり頼って生きている 何よりの証拠でした。
ガツーンと来ました。

ね。
こんなこともあるんです。

だから

あなたがもし
新居で 友人宅で 旅行先で
お湯が出ないなんてことがあったときには
目を閉じて ぜひこの話しを思い出してください。

お湯は左、水は右。




お寿司は好きです。でもおいなりさんは・・・

おいなりさんは別に嫌いではないけれど、自分では買って食べたことはない。
強いて言えば好きではないってこと。普通。

だけど、『焼いなり』をみつけて猛烈に食べたいよぅ!!!

加賀守岡屋『焼きいなり』


きっと揚げはカリッと揚がってて咬んだ瞬間はサクッというんじゃかなろうか。うまそー!
超食べたい( ˘⊖˘)

食べたことある人いる?




Calendar

<<    2017/05    >>

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Categories Archive
Selected Entries
Comment
Monthly Archive
www.flickr.com
Links
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS
QRコード
QR
